Vaboo!の古本買取サービスを利用してみて、その早さにびっくり。

今回、マンションの賃貸契約更新期間が来たので、家族と相談の上、迷ったのですがやっぱり住み慣れた我が家を引っ越しすることに決めました。

そこで一番に思いついたのが
「本、CD,DVDの買取サービスを利用しよう!」
…というコト。

ここに引っ越してきた当時の数年前と今を比べると、

・本はいつでもアマゾンで買えるし、持ってる必要はない!
・なんならウェブでも読める。
・CD、DVDもいつでもウェブでレンタルできる

…いやー、時代は変わったな~…と思うわけです。

一昔前ならカッコ良く思えていた、たくさん本が並んだ本棚なんて、今や時代遅れの証明みたいなもんですもんね。

引っ越し先では物が少ない、すっきりした暮らしをするぞー!!

というわけで、今まではなんとなく処分できずに引っ越しのたびに持ち歩いていた本やCD、DVDを集めてみました。

大した量ではない気もしますが、狭い我が家、コレだけがなくなるだけでもありがたいってもんです。

・不安に思った点

Vaboo!を選んだ理由はこういったサービスの中で広告を最もよく見かけていたから。

名前もインパクトがあり、なんとなーく頭に残っていました。

さてさて、さっそくウェブで予約方法を確認。

ふむふむ。

手順としては、ネットでフォームに記入、集配予約日を決める。このとき、お金を振り込んでもらう銀行口座の入力が必要です。

箱に詰めて、身分証明書をコピーし同封。

あとは集配の方に持って行っていただき、お金が振り込まれるのを待つだけ!

…という事のよう。

うん!超カンタンだ!

・楽だと思った点

書籍って、地域によって違うとは思うのですが単なる燃えるごみとして出せなかったりしますよね。

しかも、書籍やCD、DVDをゴミ出しの日にまとめて外に置いておいて勝手に開けられてしまい、誰かに持ち去られたりしても、それはそれで気分がいいものではありません…。

だから。こんな風に家の不用品を玄関先まで取りに来て頂けるサービスは本当に助かるなぁ。というのが率直な想いでした。

また、荷物を引き取ってもらってから買い取り現金が振り込まれるまでの期間が、かなり短い(らしい)…ということも、もちろん魅力に感じましたね。

・面倒と思った点

まことに売る側に都合よく、行き届いた素晴らしいサービスなのであまり面倒だと感じる部分はなかったのですが、強いて言えば身分証明書を紙のコピーで送らなくてはならないところが面倒くさかったです。

ウェブで、画像を送付すればOK!…のようになってくれれば、もっと良かったのになぁ。

…しかし。これだけラクで便利なサービスなので、なんかちょっと文句をつけるのも申し訳ないくらいに感じてしまうんですけどね。

・送付時に調べた点や、買取依頼でわかり辛かったこと

やはり一番気になったこと!といえば、

「買い取ってくれなかった本やCD、DVDがもし、送り返されてきたら、その送料などを負担しなければならないのか??」

という点です!

結論から言うと、

Vaboo!では、一切このような手数料や送り返されて送料を取られる、というような事例は発生しないという事です。

買い取ることができなかった本は処分してくれますし、しかもボランティア的な、人助けに役立つ形で活用されているそうで、なんだかほっこり。

とにかく、心から安心して利用できました。

・荷造りから発送、入金まで掛かった日数

集荷に来ていただいたのが、夜でしたので、なんとたったの丸二日!二日後の午前中には、査定価格がメールで送られてきました。

この、早さには正直驚きました。

一週間くらいはかかると思っていたので…。

そして、金額ですが、コレも期待以上でした。

というのが、あの山となっていた本やCDですが実はほとんどがかなり古いもので、とても値段なんかつかないだろう…と思うものが大半だったのです。

正直、数百円程度かな…と考えていたので、ある程度まとまった金額が提示していただけたので、驚きと同時に嬉しかったです。

これが実際に振り込まれた通帳の記載です。

さて、こんな具合で私のVaboo!初体験はハッピーエンドで終了となりました。

まとめてみると、

・身分証明書のコピーだけが少し面倒

・でもとにかく査定、振込早い!満足!

・家もスッキリ、ラクに現金が手に入ってこりゃえーわ

…といったところでしょうか。

利用しようかどうか迷っている方がいらっしゃったら、私は胸を張ってオススメしたいサービスですね!


今の所、本やCD、DVDの買取で一番高額なサービスは、ネットオフさんですね。今なら買取金額アップのキャンペーン中です。

Comments are closed.